火入れ作業&「美濃紅梅 純米吟醸しぼりたて生酒」発売開始ご報告

2011年4月25日 月曜日

ども、蔵元です。

 

筆無精ならぬキーボード無精のハズがここにきて頻繁にup!

自分でも不思議です(@_@)

 

まあ、そんな不思議なことはさておき 、今回は2つの近況報告があります。

 

1つ目は今月初旬ですが、今年醸造したお酒の火入れ作業を行いました。

生酒のまま冷蔵庫(壜貯)やサーマルタンク(冷蔵タンク)で保管する商品もありますが、

レギュラー酒などを主体に多くは火入れをして保管しています。

IMG_0544 

IMG_0545

火入れ作業の様子。

見張り番は蔵人の野原くん。

IMG_0543

当蔵はお湯を張った大きな釜に、蛇管(じゃかん)と呼ばれるコイル状の管を沈め、

その中へお酒を通すことで熱殺菌 しています。

大手の蔵元さんと違い、昔からの設備と手法で行っています(^_^;)

このときの作業では普通酒と本醸造でしたが、純米系や吟醸系も行いました。

火入れ後は、蔵内でのタンク管理と壜貯蔵して低温管理する製品に分かれます。

純米系や吟醸系はもちろん低温管理ですよ(^.^)

 

 

そしてここで2つ目の報告です。

         

(続きを読む…)

プレゼントの抽選&当選者発表!

2011年4月20日 水曜日

こんにちは、蔵元です。

 

前回のお約束通り、今回は早い更新になります(*^^)v

 

3月に開催した酒蔵解放の際に、アンケートをご記入頂いた方の中から

抽選で10名様に「大垣城 純米酒 720ml」をプレゼントする

企画行いました。

今回の、その抽選の模様当選者様のご報告です。

 

 IMG_0556

 

  こんなに多くの方から アンケートを頂けました。

  総数393名の方です。

  ご応募ありがとうございます!

 

 

 

 

       

(続きを読む…)

京都伏見の酒蔵めぐり&東京の美味しいお店

2011年4月19日 火曜日

ども、蔵元です。

 

 

まずは、東日本大震災で被災に遭われました方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

自分に何ができるのかを考え、少しでもご協力することを心がけております。

皆様の1日も早い復興を祈念しております。

 

 

 

 

ここから本題です。

 

 

えーとですね、

いつものコメントになりますが、本当に無精ですみません<(_ _)>

 

ただ今回は、書く内容を探してる間に時間が過ぎたのではなく、

書くことが多すぎて何から書こうかと悩んでるうちに時間が過ぎてしまいました(^_^;)

余計にタチが悪いですね、スミマセン・・・

 

 

 

で、今日は

3月に見学してきた京都伏見の酒蔵めぐりの模様と、

東京の美味しい飲食店さんに行ってきましたので、それのご報告です。

少し前の内容になりますがご勘弁下さい。

 

    

(続きを読む…)