今年も「ひやおろし」はイイ感じです!

2010年9月22日 水曜日

この前のブログに「朝晩が涼しくなってきた」と書いてから

秋の気配を何となく感じる様になってきました。

広葉樹が色づき(枯れたのではないです(^_^;))始めたり、稲穂が徐々に垂れてきたり、

季節の変化を感じることができるのは、ホント楽しいです。

 

ところで・・・

この時期、蔵元で季節を感じるモノ(酒)と言えば、アレですよね!

夏の猛暑を ひんや~りした蔵の中 で静かに過ごし、

熟成した旨味 と 柔らかな口当たりへと美味しくなったお酒、

そう! 「ひやおろし」の季節 です!!

 

ということで、今年も10月5日(火)より

大垣城 蔵しぼり「ひやおろし」の販売を開始します。

10 蔵しぼり 写真

◆大垣城 蔵しぼり「ひやおろし」  1800ml   ¥1,890-

◆大垣城 蔵しぼり「ひやおろし」    720ml   ¥892-

 

先日蔵人と試飲をしましたが、今年も纏まりのあるイイ感じのお酒です(^.^)

秋を感じる食材とぬる燗で飲むとたまりません。

例によって、例の如く、

季節限定・数量限定の完全限定販売ですので、

お早目のご注文をお待ちしております。

 

-追伸-

最近は「ひやしぼり」でも特定名称酒が増えていますが、

当蔵は今年も普通酒のみの販売です。

ただ、「純米酒を何故出さないのだぁ!!」とのお問い合わせ(お叱り?)を多数頂いておりますので、

来年はなるべくご期待に添えるようにしたいと考えております。

申し訳ありませんが、1年後までお待ちください<(_ _)>

手作りパジャマでリベンジ!!    <(*^_^*)> ヨメぶろぐ

2010年9月21日 火曜日

こんにちは。

ひと雨ごとに涼しくなる、なんて言いますが、そのひと雨が豪雨ですね(どーなってんの?)

 

ころで以前、娘の浴衣を手作りした、と書きました。

息子の時は作りそこなった・・・とも。

実はその時の生地、他の何にも使えず、ずーっとずーっとしまったままで。

そしてその生地を見るたびに、心がチクチク (T_T)。

今年、娘の浴衣を仕上げたことで、さらに息子に悪いなぁという思いが↑↑↑

 

突然ふと「パジャマならこの生地でもい~んじゃない??」と思い付き、

その思い付いた勢いでもって、息子のパジャマを縫い上げてしまいました!!

         

         

(続きを読む…)

第1回 西濃の地酒 きき酒会 開催

2010年9月15日 水曜日

朝晩めっきり涼しくなってきましたね。

 img-910183402

て、来る10月1日(金)「日本酒の日 」に、

第1回 西濃の地酒 きき酒会 が開催されることになりました。

もちろん当蔵も参加いたします。

西濃の七蔵の地酒を堪能できますので、

ご興味のある方は ぜひぜひご参加下さい。

参加ご希望の方は、事前の申し込みをお願いします。

 

舛

日時         10月1日(金)18:30~20:30(受付 18:30~)

開催場所   ロワジールホテル大垣 3F

定員         200名

参加料      2000円

申込期限   9月24日(金)

参加蔵元   渡辺酒造三輪酒造武内酒造所酒造杉原酒造大塚酒造玉泉堂酒造

 

申込&お問い合せ先   西濃酒造組合   TEL 0584-78-2382銚子

                                              FAX 0584-78-2313

 

当蔵でも申込受付中です。お気軽にお問い合せ下さい。

第18回 芋焼酎と地酒の会

2010年9月11日 土曜日

る9月9日(木) 料亭四鳥において、

「第18回 芋焼酎と地酒の会」が催されました。

毎年重陽の節句に合わせてとりおこなわれています。

当蔵も美濃紅梅 大吟醸、水都の大吟醸などを出品致しました。

四鳥1

 

 

 

沢山の方にお試し頂き、さまざまなご感想を伺いました。

美濃紅梅 大吟醸  は、新しいお酒なので軽くて飲みやすい、

水都の大吟醸  は、三年寝かせてある分、

まるみ、深みが出ている、と好評でした。

手軽に飲み比べて頂き、その味の違いに驚かれる方もいらっしゃいました。

 

四鳥2

 

日本酒離れと言われていますが、沢山の方にご参加頂きました。

嬉しいですね。

今後とも、皆さまに「おいしい」と言って頂けるお酒を造り続けていけるよう、

頑張らねば!!

 

話・・・この会には、大垣のおいしいお水のペットボトルが出されていました。

また、幻と言われる焼酎「森伊蔵」も出されていました。

空になったペットボトルに、森伊蔵を詰め替えてお持ち帰りになられた

お客様が数名・・・お気持ち、よぉ~く分かります。

うちのお酒も持って帰って頂けたら、もっと嬉しい・・・かな?

ちょっぴり模様替え   (*^^)v ヨメぶろぐ

2010年9月9日 木曜日

んにちは。

台風一過、今朝は風が涼しかったです(昼間はお店の冷房つけてますが)。

この秋初めての羊雲(うろこ雲?)も見られました!

これで秋本番か・・・と思いきや、来週はまた暑くなるとか (+o+) 。

来週末は、長男の小学校の運動会。

ぜひとも涼しくなって欲しいなぁ~。

 

ころで、この涼しい風に乗って、ほ~んのちょっぴりですが、模様替えをしました。

このなかのどこかです。さてどこでしょう?

IMG_2636

 

 

 

 

 

 

          

         

(続きを読む…)