杉玉 ← 大垣咲楽 表紙に採用される!!

2010年6月4日 金曜日

今年の2月に、大垣咲楽さんの取材を受け、

なんと3月号の表紙を飾らせて頂くことになりました。

IMG_2529

 

 

 

 

 

 

後ろ姿ですが (^^ゞ

店の前に杉玉を飾っているところです。

 

 

 

 

 

2ページにわたる特集記事も掲載してきまして、

そちらにはバッチリ顔写真が・・・(*^_^*)

知り合いから「見たよ」と沢山声をかけられました。

店を雑誌に載せて頂くのは大変ありがたいのですが、

自分が載るのは・・・やっぱり少し恥ずかしいです。

 

「咲楽を見た」と、今まであまりお越し頂けなかった若い方にも

足を運んで頂けるようになり、大変ありがたく、嬉しく思っています。

昨日も、若い女性の方が、お土産用にお酒を求めにご来店下さいました。

「雑誌に載っていたのを見て・・・」とおっしゃって下さいまして、

覚えていて下さり、ご来店頂けて、本当に嬉しいです。

 

ちなみに、店の前にぶら下がっている丸いもの、ご存知ですか?

杉玉 (酒林 さかばやし とも言います)といいます。

昔は酒蔵で、新酒が出来た印に軒先にぶら下げるのが通例だったそうです。

当蔵では、店舗の改装を機にこの風習を復活させ、

毎年、新酒の販売開始と同時に吊るしています。

吊るしたばかりの杉玉は、青々としていますが、だんだん茶色くなります。

IMG_2531

 

今はもうすっかり茶色くなりました。

 

もし、店の前を通られる事がございましたら、一度、

見上げてみて下さいませ。

大垣ぶらりウォーク開催中!

2010年6月1日 火曜日

あっという間に6月ですね。

急に暑くなったり、肌寒くなったり、変な天候が続いています。

 

ところで、大垣市観光協会が行なっている、

「大垣ぶらりウォーク」というのをご存知ですか?ぶらりウォークポスター

 

 

 

   去年は参加しなかったのですが、

   今年は武内酒造も参加しています。

 

 

 

 

 

通行手形を300円で購入して頂くと、協力店15店、文化施設3館のうち、

最大6カ所まで、おもてなしや施設入館無料などのサービスが受けられるんです。

 

↓↓ 当蔵でのおもてなしはコレ ↓↓

酒かす飴

 

 

    当蔵の酒かすを練りこんだ

    酒かす飴 です。

    昔懐かしい、優しいお味です。

 

 

 

 

↓↓ こちらが通行手形です。 ↓↓

通行手形1

 

 

    舛工房ますや さん 製

    一辺が約5.5cmの かわいらしい マス です。

    裏にそれぞれの店、施設の印を押します。

 

 

  

 

お立ち寄り下さる方は、腰にぶら下げたり、リュックに下げたりして、

それぞれお楽しみ頂いているようです。

土曜日に限らず、平日にお立ち寄り下さる方もいらっしゃいます。

嬉しい限りです。

 

この通行手形は、大垣市観光協会でも 購入できますが、

各店舗でも購入可能です。もちろん当蔵でもお求め頂けますよ。

期間は 平成22年4月1日から平成23年3月31日まで です。

 

遠くの方はもちろん、お近くの方でも、この機会に

大垣の伝統と歴史をめぐりに、街をぶらり、してみませんか?